【ユネスコ平和活動】広島県尾道商業高校とともに難民支援 〜地域の皆様へのお礼〜

2024年度も両校で難民支援を実施しました。

 

いちむら高校では、学びの発表会だけではなく、実際のの国際支援に取り組んでいます。

いちむら高校の創立者である、市邨芳樹先生は、当時の女子教育の課題と向き合い、自ら行動され、ウエルビーイング実現に向けて取り組まれました。

女性も学び活躍できる社会を目指され、自らの財をもとに、女性も学べる学校をつくりました。

私たちは、いちむら先生の心を引き継ぎ、現在は、ユネスコスクールとして、「心の中に平和の砦を築く」平和活動に取り組んでいます。

現在、世界では戦争や紛争が続き、教育が困難な地域も存在します。

世界を学び、学校での学びを生かして、主体的な難民女性の支援、主体的な、絶対的貧困地域の子ども支援(カンボジア公立学校支援)に取り組んでいます。

地域の方々、専門家の方々との連携活動(国際支援)は、校訓でもある、あたたかい心(慈悲の心)を育んでいます。

また、世界の現状が悪化を続け、戦争や紛争から逃れた人々は、1億人を突破し先行きが不透明となる中、地域の方々や企業の方々の応援をいただき、すなおな心(忠実)、くじけない心(忍耐)も育まれています。

市邨芳樹先生が、ユネスコ憲章の「心の中に平和の砦を築く」、ウエルビーイング活動に取り組まれたように、私たちもユネスコ平和の理念実現(国際支援活動)に向け、女性支援、子ども支援に取り組んでいきます。

広島県の広島県尾道商業高校の創立者は、いちむら高校の市邨芳樹先生です。

両校では、難民支援に取り組んでおり、2023年服のチカラアワードにて、最優秀賞とUNHCR特別賞を受賞しました。

市邨芳樹先生の心を受け継ぎ、それぞれの地域の方々とともに、世界の平和を願って、優しさをつなぐ難民支援活動に取り組んでいきます。

皆様の応援今後ともよろしくお願いします。

ユネスコ平和教育推進部 松野 至

これまでのユネスコ活動はこちら

第7回 いちむら高校難民支援の夕べ 開催案内

第7回 いちむら高校難民支援の夕べを開催します

市邨高校では、UNHCRやUNRWA,JICAやNGOの学びを活かし、企業や地域の方の応援をいただき、戦争で逃れた女性や子ども支援、カンボジアの公立学校支援を行い、心を繋ぐ活動を行なっています。

第7回 いちむら高校 難民支援の夕べ
日時:2025年2月15日(土)  13:30〜16:30 予定

場所:JICA中部

主催:名古屋経済大学市邨高等学校 (担当:ユネスコゼミ 松野 至)

共催:株式会社 日本旅行 市邨学園

協力:市邨高校ユネスコ活動 市邨高校インターアクトクラブ

後援:愛知県教育委員会、名古屋市、独立行政法人 国際協力機構JICA

UNESCO Bridges of Peace Project Refugee Support High School Students

 

私は憎まない
I SHALL NOT HATE

参加申し込みはこちらからお願いします。

これまでの活動はこちら

 

【市邨ゼミ】高2・高3ゼミレポート⑯

クラスを超えて、学年を超えて、自分で選んだテーマについて探究する市邨独自の授業【市邨ゼミ】

本日(1月30日)は、「株トラカップに参加しよう」ゼミの様子を紹介します。

こちらのゼミの様子のレポートは、今回は2度目(前回はこちら)。

今日はボードゲームで投資を学ぶ取り組みです。

そのボードゲームとは「モノポリー」

戦前の1935年にアメリカでその第1作目が発売され、今年で90周年を迎える投資ゲームです。

このゲームの特徴は、人生ゲームのように止まったマス目の指示でお金が増える・減るのでなく、物件を購入・投資する際に、相手と交渉することが必要とされる点です。

生徒同士の交渉が白熱しています。

公共や政治経済で、単語として学ぶ「株」や「投資」

生徒たちは、ゼミ活動を通じて具体的に学ぶことができました。

このゼミを担当していらっしゃる先生は、実は社会の先生でなく英語の先生です!

ご自身が教師になる前、金融機関で勤務されていた経験を活かしてみえます。

それぞれの人生と経験を活かし、科目に縛られずに先生方の特色が生きるのも、「市邨ゼミ」の魅力です。

次回の投稿もお楽しみに!

ハンド部 県新人戦優勝!全国選抜決定

いちむら女子ハンドボール部は、12月24日・25日、1月11日・18日・19日にドルフィンズアリーナ他にて行われた令和6年度 愛知県高等学校新人体育大会に出場し、優勝を成し遂げました!

賞状を受け取る選手

この結果、2月1日・2日に三重県・サオリーナにて行われる東海大会、そして3月24日から大分県で開催される全国高等学校選抜大会への出場が決定いたしました!

表彰式の様子

これまでチームを支えてくださった保護者の皆さまはじめ、応援してくださった皆さま誠にありがとうございました!今後ともいちむら女子ハンドボール部をよろしくお願いいたします!

高3生 Exhibition Dayを開催します!

高校3年間の学び・探究活動の集大成となる、探究成果発表会・高3生 Ichimura Exhibition Day(エキシビション・デー)2月13日(木)に開催いたします!

この高3生 Exhibition Dayでは、高校3年生の全生徒が市邨で学んだこと、探究したことなどを校内のさまざまな教室でプレゼン発表します。

保護者の方はもちろん、教育関係者の皆さまもぜひご観覧にお越しください!見学のお申し込みはこちらのページへ。(※なお、中学校・高1・高2につきましては、3/11(火)に同様の発表会を行います。詳しくはこちらをご覧ください。)

昨年度ダイジェストムービー

【市邨ゼミ】高2・高3ゼミレポート⑮

クラスを超えて、学年を超えて、自分で選んだテーマについて探究する市邨独自の授業【市邨ゼミ】

今回は1月9日,16日,の「「花」を科学しよう!」ゼミの様子をお伝えします。

このゼミでは、履修者それぞれが興味を持った花,樹木について探究します。

例えば,ドライフラワー,ハーバリウム,キャンドルなどの作り方を学び,実際に作成する生徒。

世界の花・樹木の景勝地を紹介する生徒,花言葉を紹介する生徒など,様々な取り組みがあります。

今回と前回は,3年生の発表です。 それぞれがゼミでの探究の集大成として堂々と発表を行うことができました。

発表に対する感想も,「寄せ書き」のようにデジタルノート上に記入します!

なお,このブログで紹介している市邨ゼミは2年生と3年生が合同で行うゼミです。3年生は1月下旬から授業が無く,今回が最後の授業となりました。

新カリキュラムとなり,それに伴い昨年から開講した「市邨ゼミ」。

その市邨ゼミを2年生・3年生と履修して卒業していく最初の生徒たち。

ゼミで向けた「探究心」はこの先の進路でも大いに発揮され,きっと素敵な成果を出してくれると期待しています!

【eスポーツ部】eフェスNEXT2024ブース出展

1/11(土)アンフォーレ安城で行われたeフェスNEXT2024で本校のeスポーツ部の高校生と中学3年生がブース出展を行いました。

eスポーツ部の部員がプログラミングを用いて製作した4種類のゲーム。
「市邨早押しクイズ!!」 「音当てゲーム」「体温上ゲーム」「もぐらたたきゲーム」を体験していただきました。また、大型モニターを用いてのプロジェクト発表も行いました。
他の学校とも交流することができ、貴重な機会になりました。

 

また本イベントには、アカデミックコースの3年生で、ナゴヤイノベーターズガレージ ガレージワンのメンバーである所さんが運営メンバーとして参加しています。

市邨の生徒がいろいろな切り口でこのようなイベントに関わり活躍できていることなを嬉しく思います!

JICAカンボジア オンライン学習会実施 

世界では、戦争や紛争、貧困による子供達のが続いています。
世界の現状を学び、考え、行動する活動を行なっています。

ユネスコゼミでは、2024年、JICA中部地球の広場を2回訪問し、国際平和について学びました。

JICA地球の広場では、青年海外協力隊の派遣隊員の皆様から、世界の現状やJICAの活躍、取り組みについてを学ばせていただきました。

2025年1月9日(木)13:00ー15:00

2024年、国連UNHCR,国連UNRWA、JICA,NGOから学ばせていただいた生徒たちが平和のために世界を学び、考察を続けています。

台湾のパートナー協定校と、JICAカンボジアを接続して、
JICAカンボジアの皆様と接続をして学習会を行いました。

JICAカンボジアの皆様、コッコン州幼稚園に派遣されております、青年海外協力隊の皆様、心より感謝申し上げます。

これまでの活動はこちら