難民支援・貧困支援 ユネスコ活動【チャリティ綿菓子】

チャリティ綿菓子販売活動の報告

本校はユネスコスクールとして、教育活動の一環としてユネスコ活動を実施しています。特に、戦争や紛争から時刻を追われた難民の支援、戦争を起因とした貧困地域の教育支援に取り組んでいます。支援活動の一つとして、地域の催し物で綿菓子を販売し、その収益金を送っています。

2025.07.26〜27 仲田銀座商店街「夏祭り」にてチャリティ

学校所在地でもある名古屋市千種区にある銀座商店街は毎年7月末に夏祭りを開催しています。本校では地元の商店街の協力をいただき夏祭りにて「チャリティ綿菓子」を販売しています。みんなでできる国際支援・国際貢献として、綿菓子を販売しています。また、難民女性が作成した民芸品の紹介もさせていただきました。これらの収益金を、難民女性の経済的自立支援、教育支援に活用させていただいています。

中学校説明会の後、応援に駆けつけていただいた校長先生(中央)
今池の仲田銀座商店街「夏祭り」
国際支援のため300円の協力をいただきました
7月26日の参加生徒(35名)
7月27日の参加生徒(33名)
難民女性の制作した民芸品ポスター

【チャリティ綿菓子活動の報告】
7/26 綿菓子14,400円
7/27 綿菓子15,600円
募金21,428円(2日間の合算)
合計51,428円

最新のユネスコ活動はこちら

 

 

市邨中・高PR動画 完成!

2025年度 市邨中・高の学校紹介/PR動画が完成しました!英語字幕付きで、教育理念・特色ある授業や教育活動、在校生や卒業生によるコメントなど、『いまの市邨』をよく知ることのできるムービーになっています!ぜひご覧ください!!

 

軽音楽部 中部大会 準グランプリ&奨励賞!

準グランプリの『なずな』
奨励賞の『すいれん』

いちむら軽音楽部は7月29日(火)に稲沢市・名古屋文理大学文化フォーラムにて行われた第12回 高等学校軽音楽コンテスト中部大会に出場、見事準グランプリ奨励賞を獲得しました!さらに、ボーカル・内田さん(3年)ベース・中尾さん(3年)キーボード・瀬川さん(中2)ベストプレイヤー賞を受賞しました。

本番前、卒業生や先生たちから激励
すいれんの演奏
なずなのステージ

中部地区から選抜されたバンドがパフォーマンスを披露するこの大会、岐阜・三重・静岡・富山など県外からも多数の参加がありました。

すいれんのボーカル・八木さん(2年)
なずなのボーカル・内田さん(3年)

いちむら軽音楽部は2年生中心のバンド『すいれん』3年生で結成したバンド『なずな』で、それぞれオリジナル曲『夢の彼方へ』『祈り』を演奏。聴衆の心に深く響く市邨サウンドを奏でました。

アコースティックギターのソロ(すいれん)
瀬川さん(中2)のキーボードソロ

すいれんの『夢の彼方へ』はアコースティックなサウンドの優しいバラード、なずなの『祈り』は平和への願いを込めた力強いパワーバラードでした。どちらもキーボードやギターのソロなど見せ場があり、バラードとはいえメリハリのきいた素晴らしい演奏でした。

なずなのキーボード・縫部さん(3年)
ギターソロを弾く吉田くん(3年)

保護者の方はもちろん、卒業生や先生方も大勢応援に駆けつけてくださいました。きっとメンバーたちも心強かったことでしょう。ありがとうございました!

演奏後、審査員から総評を聞きます
なずなのメンバーたち

 

8/25(月) 教員向け研修会 申込期限延長について

先日こちらのブログ記事でご案内した、学校の教育現場で活躍されている先生方を対象とした8月25日(月)開催『令和7年度 いちむら 教員向け研修会』について、より多くの先生方にご参加していただけるよう、申込期限を8月20日(水)まで延長させていただきます。

参加お申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。

AI活用や自主活動、探究学習に興味・関心のある先生方のご参加お待ちしております!

【陸上競技部】練習風景_久々の投稿

久々の投稿になります。

3月下旬から7月末まで競技場練習や大会出場が続き、なかなか投稿ができていませんでした。

一方で今年度は部員数も増え、部内の雰囲気も良くなってきました。

これから投稿を再開していきたいと思います。(^-^)v

本日の写真は普段の練習でお邪魔している神社を清掃させていただいているところです。

ひとりの人間として、大きな努力で小さな成果を積み重ねる姿勢を身につけられるかが、競技者として一番大切なことだと考えています。

小学生対象 バスケットボール交流会のご案内

市邨高校・女子バスケットボール部では8月23日(土)、小学生(男女)を対象とした交流会を行います。この交流会はバスケットボール経験の有無に関わらず、バスケットボールを通じて高校生との交流、練習を一緒に楽しむことを目標にしています。

概要

『小学生対象・バスケットボール交流会』

  • 日時:令和7年8月23日(土) 14:00~17:00 (受付13:30~)
  • 場所:名古屋経済大学市邨高等学校 講堂(冷房完備) (名古屋市千種区北千種3-1-37)
  • 持ち物:運動着、シューズ、飲み物、タオル
  • 備考:当日、保険料として100円を徴収します。 ※団体向けレクリエーション保険に加入します。
  • 主催:名古屋経済大学市邨高等学校 女子バスケットボール部
  • 問い合わせ先:052-721-0161(女子バスケットボール部顧問:大原)

参加希望の方は、こちらのリンクから、必要事項をご記入ください。
本校部員とバスケを楽しみたい小学生のみなさん、ご参加お待ちしています!

 

中学校 弁論大会クラス予選

7月17日(木)、中学校では各教室において、令和7年度 弁論大会(各クラス予選)が行われました。中学校の全生徒が発表、生徒一人ひとりがテーマを決め、伝えたいことを1,500字程度にまとめて発表しました。テーマは自分が興味関心があること、身近にある問題から環境問題などの大きな問題まで様々でした。

代表に選ばれた生徒は、9月に行われる弁論大会(本選)で全校生徒に発表します。

戦後80年トゥルースレン虐殺資料館から学ぶ過去と平和な未来

『戦後80年トゥルースレン虐殺資料館から学ぶ過去と平和な未来』のご案内

本事業は、日本・台湾の高校生が協働で実施する平和教育および国際支援プロジェクトです。

2025年 8月4 日には、カンボジア・コッコン州の貧困地域にある 4つの幼稚園へ、台湾と日本から学校備品を寄贈する贈呈式と交流会を行います。

さらに 8月 20日には、ヨルダン・アンマンのパレスチナ難民キャンプにて学校交流会および贈呈式を実施予定です。

そして戦後 80年を迎える 2025 年8月 6日(水)には、このたびユネスコ世界遺産への登録が正式に決定された、カンボジア・プノンペンのトゥルースレン虐殺資料館(旧 S-21 収容所)よりライブ中継を行い、『カンボジア・トゥルースレン虐殺資料館から学ぶ過去と平和な未来』と題した学習会、参加者の対談会、発表会を開催いたします。

本施設は 1970年代のポル・ポト政権下において発生した大量虐殺の記録をとどめる歴史資料館であり、「人類史の重大な段階を示す際立った例」として 2025年 7月に世界遺産への登録がユネスコにより正式決定されました。

これは、20世紀の最も深刻な人権侵害の証拠として、国際社会に警鐘を鳴らすものであり、次世代の平和と人権教育にとって極めて重要な学びの場です。

本イベントは、日本・台湾・カンボジアの若者たちをつなぎ、過去の歴史を正しく学び、持続可能で平和な未来について多角的に対話し、思索することを目的とした国際同時中継学習会です。お時間のご都合がつきましたら、ぜひご参加いただけますと幸いです。ともに「心の中に平和の砦を築く」機会となればと願っております。

※文部科学省 EDUーPORTニッポン応援プロジェクト採択事業
※2025 ユネスコ/日本 ESD賞への文部科学省推薦(最大3件)案

いちむら高校ユネスコ平和教育推進部  主任 松 野 至

難民支援・貧困支援 ユネスコ活動【チャリティ綿菓子】

チャリティ綿菓子販売活動の報告

本校はユネスコスクールとして、教育活動の一環としてユネスコ活動を実施しています。特に、戦争や紛争から時刻を追われた難民の支援、戦争を起因とした貧困地域の教育支援に取り組んでいます。支援活動の一つとして、地域の催し物で綿菓子を販売し、その収益金を送っています

2024.12.01長久手会場(長久手市役所)
綿菓子を販売しています
2025.06.08名東会場(東邦高校)
Lサイズ、Sサイズとも200円で販売します
2025.06.28 千種会場(椙山高校)
会場に来場した皆さんに、難民の状況を説明しています

【チャリティ綿菓子活動の報告】
12/1 綿菓子10,650円+募金6,349円
6/8 綿菓子22,600円+募金15,084円(6/28との合算)
6/28 綿菓子10,600円

これまでの活動はこちら

令和7年度 一学期終業式

7月18日(金)、中高では令和7年度 一学期終業式が行われました。グランドコンディションや外気温のこともあり、このたびは高校が記念体育館、中学校が講堂を会場としました。昨年度・一昨年度と冷房が完備されたので、いずれも不安なく行うことができました。

壇上で話す生徒会長

校歌、校長先生によるお話しのあと、生徒会から文化祭に向けての連絡と、通学時の自転車に関するマナーについてなど、夏休みに際しての注意喚起がありました。また、この夏にインターハイなど全国大会に出場する部活動からの報告もあり、各部の代表者から大会への抱負などが壇上にて語られました。

以下、全国大会出場を報告した部活動です。

  • 軽音楽部(日本代表として中国・海南島にて行われる世界大会に出場)
  • 女子体操部(インターハイ)
  • 男子テニス部(インターハイ)
  • バドミントン部 男・女(インターハイ)
  • ダンス部(ダンスドリル全国大会)
軽音楽部
女子体操部
男子テニス部
バドミントン部女子
バドミントン部男子
ダンス部

みなさん、一学期の学校生活はいかがだったでしょうか。1年生は市邨流の学び方に慣れ、2年生はさまざまな体験を通じて学びをさらに深め、3年生は進路意識を高めると同時に、それぞれのテーマで探究活動に取り組んだことと思います。夏休みを利用して文化祭の準備や部活動の練習、各種ボランティアに参加したり、外部のイベント、コンテストや大会で活躍する人もいるでしょう。健康に留意しつつ、自分を磨くためにいろんな学びを経験してほしいと思います。

そして二学期には、また一段と成長した姿で新たなスタートを切りましょう!