㈱グランドデザイン代表取締役 原民輝様より、Bluetoothスピーカー2個が本校へ寄贈されました。

澁谷校長に目録が授与されました。寄贈いただいたスピーカーは、授業や各種行事など、本校の教育活動のために有効活用していきたいと思います。

㈱グランドデザイン 原様、このたびは誠にありがとうございました。

学校法人 市邨学園
このタグがついているブログが、トップページの「いちむらTOPICS」に6件まで表示されます。「いちむらTOPICS」に表示する必要がなくなり次第、該当するブログ記事から「いちむらTOPICS」のタグを外してください。
㈱グランドデザイン代表取締役 原民輝様より、Bluetoothスピーカー2個が本校へ寄贈されました。

澁谷校長に目録が授与されました。寄贈いただいたスピーカーは、授業や各種行事など、本校の教育活動のために有効活用していきたいと思います。

㈱グランドデザイン 原様、このたびは誠にありがとうございました。
入場無料・申込不要
入場無料・事前予約制
詳細は愛知県私学協会HP:私立中学フェア|愛知私立中学情報サイト|愛知県私学協会 (aichi.sc)
本校も参加します。詳細をご確認の上、ご参加お待ちしております!
体操女子、元日本代表選手であり、本校の卒業生・寺本明日香さんが、自身の引退に際して母校を訪問してくれました。2012年のロンドンオリンピックに出場し、日本選手団の団体8位入賞に貢献、さらに2016年のリオデジャネイロオリンピックではメダル獲得にあと一歩と迫る団体4位入賞に大きく貢献しました。

校長先生らとの懇談のあと、職員室で花束の贈呈と、先生方へあいさつをしていただきました。体操選手を引退して新たな人生をスタートする寺本選手。長い間日本女子体操界をけん引する存在として、頑張り続けてくれました。本当にお疲れ様でした。


市邨は引き続き寺本さんの活躍を応援していきたいと思います!寺本さん、次なる挑戦の準備で忙しい中、母校に来てくれてありがとう!
5月10日(火)、令和4年度 市邨賞 授賞式が執り行われました。毎年、5月3日の学園創立記念日にあわせて、中学・高校それぞれで市邨精神を体現している模範となる生徒に対して「市邨賞」を授賞しています。


今年度は、中学校から中3・鈴木宙(そら)さん、高校からは高3・本田茜さんがそれぞれ、栄えある受賞者に選ばれました。


末岡煕章学園長、末岡仁理事長とともに本校・澁谷学校長、武井副校長、堀部副校長も参列し、両者の受賞を祝福しました。授賞式終了後は覚王山・日泰寺にある創立者・市邨芳樹先生の墓参に出かけ、受賞を報告しました。
鈴木さん、本田さん、受賞おめでとうございます!
5月3日は市邨学園の創立記念日です。
この日は後に、憲法記念日と重なることになったため、祝日になりました。
そのため毎年その前の登校日の朝、全校放送をして全校で創立記念日を祝うことにしています。
校長挨拶です。
高校1年生・アカデミックコース、キャリアデザインコース、ブライトコースの計11クラスが、オリエンテーション合宿に出かけました。目的地は岐阜県高山市・乗鞍青少年交流の家です。
早いクラスは朝7:30に学校集合、クラスごとに点呼をとって、いよいよバスに乗り込みます。

途中、標高日本一の松の木峠PAで休憩を取りました。この季節でも、気温のためか桜が咲いていました。






幸い現地では雨は降っていませんでした。気温は14°Cです。朝晩はきっとかなり冷えるでしょう。高校最初の大きな行事であるオリエンテーション合宿、それぞれにたくさんの経験をして、実りのある3日間にしてほしいと思います!
随時記事をアップしていく予定です。
えっ?放射線!? 放射線なんて授業で使ったら危ないんじゃないの!?
我らが大津先生(通称:大津教授)が、そのような考えを一新する講座を開いてくださいました。
もちろん短時間に大量に放射線を浴びればそれは大変危険です!!
しかし、放射線は常に私たちの身の回りに存在をし、私たちは常に放射線にさらされています。
放射線に関する正しい知識と、実際に放射線を可視化(見えるように)して観察する実験を行いました!
詳しい説明は、、、大変なので省略します(笑)
もし参加できなかったけど興味がありますという生徒は大津教授まで気軽にご質問ください!
まずは放射線について学ぼう!
実験の方法を聞いて、、、
実際にやってみよう!!
見れたぞ!どれが何波だろう?
クリック → これが動画です!!
参加生徒の感想です!!
「いろいろなものが想像できる線の現れ方をしていて、とても楽しかったです。線の形状で種類を見極めるのも、難しかったですが、考えているのが楽しかったです。
ドライアイスもあまりみたことがなかったので、物珍しかったです。なんなら液体まで同時に見てしまって、長い人生で体験することを一気に体験してしまったみたいでした。」
今後も理科科としていろいろなことをやっていきたいと思います。
ぜひ参加してみてくださいね!
大津教授はこんなおまけ実験もやってくれました〜
クリック → 火を使わずにティッシュを燃やすぞ
連日の晴天に恵まれ、9時30より、本校記念体育館にて令和4年度入学式が行われました。
コロナ禍にあって、各家庭1名までの参列に制限せざるを得ず、式後のHRは生徒とは別室で行うという制約の中での入学式でした。
初めて聞く校歌に真剣に耳を傾ける新入生が印象的でした。良い学年になりそうな予感がしました。
校長式辞です。

4月7日(木)、市邨中学校・高等学校 令和四年度 入学式を行いました。



晴天に恵まれ、ちょうど桜も舞い散る最高の日和となりました。新入生たちは新品の制服に身を包み、市邨生として初めての登校日に不安と期待でいっぱいだったことと思います。


9:30に体育館にて式典がスタート。校長先生の式辞、理事長先生の祝辞ののち、中高それぞれの代表生徒が壇上で「誓いのことば」を述べました。




式典終了後は高校4コース13クラスと中学校3クラスの新担任・学年主任の紹介がありました。その後は教室に移動し、担任による初めてのホームルームと、放送でiPadの使用に関する説明を行いました。



ご参列いただいた保護者の方も、別室にてiPadの説明をお聞きいただき、その後お子さまのクラス担任からあいさつをさせていただきました。



校門付近では朝から記念写真を撮るために長い列ができていました。市邨での新たな学校生活への期待を表しているようでした。高校では今年度の入学生から、新しいカリキュラムのもと新たな学びが展開されていきます。慣れないうちは大変だと思いますが、ぜひ積極的に、与えられるのを待つことなく、自ら一歩踏み出し自らの学びを創っていってほしいと思います!皆さんの大きな飛躍を期待しています!!

令和4年度の始業式を行いました。
晴天に恵まれ、グランドで行いました。桜は満開を過ぎていますが、はらはらと散る花びらの中での式になりました。
素晴しい、充実した一年になるように願いを込めた式になりました。
校長式辞です。
