男子テニス部 県大会V!インターハイへ!

市邨高校・男子テニス部は5月16日(土)〜5月31日(日)に口論義運動公園他にて開催された、令和8年度 第80回 愛知県高等学校総合体育大会に出場しました。団体戦は昨年に続き見事優勝!2連覇を達成することができました!

鈴木志翔選手 県総体3冠達成!

個人戦シングルスでは鈴木志翔選手が優勝前田寛太選手が3位松本経選手が4位と大活躍し、3名がインターハイ出場権を獲得、ダブルスでも鈴木志翔&河野史乃介ペア優勝し、2年連続でのインターハイ出場権を獲得しました。

ダブルス優勝 鈴木&河野ペア

3月に行われた春の全国選抜で団体ベスト4という結果から「負けられない」というプレッシャーとの戦いでしたが、選手たちは自分を信じ、仲間を信じ、最後の1ポイントまで諦めない「市邨魂」を発揮し、最高の結果を掴み取ることができました。8月2日(日)から始まる奈良インターハイでは愛知県代表としての誇りを胸に全力で頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします!

令和8年度 中学校見学会

6月6日(土)、令和8年度  中学校見学会が行われました。朝から雲の多い天気で途中雨が降る時間帯もありましたが、見学会が終わるころには雨も上がっていました。冒頭の保護者向け全体説明会を講堂で、お子さまの体験講座を中学校舎もしくはダンススタジオで同時並行で実施しました。

永田校長のあいさつ

講堂の全体説明会では、中学生徒会による司会で、永田久喜・新校長のあいさつに続き、田中育彦・中学校主任による学校説明、代表生徒によるプレゼン発表、担当教員による入試制度説明がありました。保護者の皆さまには、市邨中学校の特色ある教育について、あらゆる角度からのお話を聞いていただけたことと思います。

田中主任の学校紹介
代表生徒のプレゼン
入試制度の説明

体験講座は在校生ボランティアが企画・運営。ダンス体験や制服紹介講座、アプリを使ったクイズ講座やパワポで自己紹介スライドを作る講座など、多彩な講座をそれぞれの生徒が講師として行っていました。

在校生が行う体験講座
説明も全て生徒がやります
ダンスレッスン講座

見学会終了後は、個別相談あるいは生徒による施設案内も実施しました。大変多くの参加者をお迎えしており、相談希望の方にはかなりの時間お待ちいただくことになってしまいました。申し訳ございませんでした。会全体では150組、約500名近い方にご来校いただきました、誠にありがとうございました。

ワークショップ形式の講座です

次回のイベントは8月28日(金)【第1回 中学校入試・入学説明会】です。入試説明に加えて、入試過去問解説、みらい入試エントリーも行います。参加申し込みはすでに始まっていますので、ご検討の方はこちらよりお申し込みください!

6/6(土) 中学校見学会にお越しの皆さまへ

6月6日(土)開催の 市邨中学校 見学会にお越しの皆さまへ

このたびは6/6(土)中学校見学会にお申し込みいただきまして誠にありがとうございます。これまでに大変多くの方に申込をいただいており、当日受付開始前後の時間帯は周辺道路の混雑および駐車場が満車になることが予想され、出入りにも時間がかかる可能性がございます。つきましては、可能な限り公共交通機関のご利用をお願い申し上げます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

いちむらへのアクセスはこちら

※参加申込期間は終了しておりますが、当日飛び入りでの参加も可能です。9:30までに本校・講堂までお越しください(受付開始:9:00~)

公開授業のご案内

以下の通り、教育関係者の皆様を対象にした授業公開を行います。
受験生保護者の方は対象ではありません。ご注意ください。

開催概要

<日時>
2026年6月4日(木) 12:30~16:30

<会場>
名古屋経済大学市邨中学校・高等学校(名古屋市千種区北千種3-1-37)

※駐車場には限りがあります。可能な限り乗り合わせてお越しください。満車の場合はご容赦ください。
※駐車場の入口の案内はこちら(←クリックで表示)。

<内容>
中学3学年および高校1年生のすべての授業
高校2・3年生がコース学年を超えて所属するすべての「市邨ゼミ」
本校教員との交流会/教育関係者向け研修会

<当日のスケジュール>
12:30~13:00:受付(控室ではご自由に飲食いただけます。)
13:10~14:00:公開授業・市邨ゼミ(5時限目)
14:10~15:00:公開授業・市邨ゼミ(6時限目)
15:10~16:10:本校教員との交流会
16:15~17:00ごろ:教育関係者向け研修会
演題:自走する生徒・越境する生徒を育てる新渡戸の取り組み
講師:酒井雄大先生(新渡戸文化中学校・高等学校中学校統括主任/AppleDistinguishedEducator)

<申し込み方法>
申し込みはこちら(←クリックで申し込みフォームへ)から

学習塾様対象 学校説明会のご案内

以下の通り、学習塾様対象の学校説明会を行います。

開催概要

<日時>
2026年6月4日(木)10:00より (9:30受付開始)

<内容>
全体会(学校説明・入試結果報告・入試説明)
全体会終了後 授業見学(自由解散)

※全体会は1時間30分程度です。
※授業参観を同時開催しております。
当日は、学校内を教育関係者や保護者が自由に見学しています。
あらかじめご了承ください。

<場所>
名古屋経済大学市邨高等学校・中学校
名古屋市千種区北千種3丁目1番地37号

※駐車場には限りがあります。可能な限り乗り合わせてお越しください。
※満車の場合はご容赦ください。
※入口の案内はこちら(←クリックで表示)

<申し込み方法>
申し込みはこちら(←クリックで申し込みフォームへ)から

【R8市邨ゼミ】キッズリーダーになろう!ゼミ

キッズリーダーになろう!ゼミでは、幼稚園に出かけて体を動かす楽しさを伝える運動教室を行うことを目標に活動しています。今回は、JFA(日本サッカー協会)公認キッズリーダー講習を受講しました。

まずは教室内での講義からスタート。指導者としての心得から幼児期の成長発達の特徴、安全管理などについて学びました。

後半はグラウンドに出て実技です。鬼ごっこやボールを使った遊びのメニューからゲームまで体験しながら、子供たちに接するときのポイントや計画を立てる際のアドバイスをいただきました。












受講した生徒全員が、無事にJFA公認キッズリーダーの資格を取得することができました!


次のステップは、「幼稚園での運動教室」の企画・営業です。体を動かす楽しさという「価値」を広げる挑戦に、これからもぜひご注目ください!

講習を行っていただいた、愛知県サッカー協会のキッズリーダーチューター岡田様、前田様、ありがとうございました。

「お笑い×探究」の挑戦が書籍化!新刊をご寄贈いただきました

 名古屋経済大学市邨高等学校アカデミックコースの特色ある取り組みが、書籍として形になりました。

 昨日、本校のアカデミックコースが取り組んだ「笑い」をテーマにしたコース別の探究学習にて、初回登壇からプロジェクト全体の伴走まで多大なるご協力をいただいた、笑ってみ亭じゅげむ様が来校され、出版されたばかりのご著書を学校に届けてくださいました。

 実は本書の一部は、本校のアカデミックコース学年団の教員が執筆に関わらせていただいています。

 従来の枠にとらわれず、高校1年生の探究プロジェクトにあえて「笑い」を取り入れたことで、現場でどのような教育効果(レジリエンス、表現力、協働性の向上など)が生まれたのか。そして、それをきっかけに生徒たちの姿がどう変容していったのか、ともに過ごした教員も目線で描いています。

 外部のプロフェッショナルと学校が深く連携し、生徒の可能性を広げる市邨の「新しい探究のカタチ」が、このような形で世の中に発信されることを大変誇らしく思います。

 じゅげむ様、そして森様、これまでの温かい伴走サポート、そして素敵なご著書のご寄贈をいただき、誠にありがとうございました。寄贈いただいた書籍は、校内にて大切に活用させていただきます。

【書籍情報】

『人を傷つけない笑いを、世界へ。: 相手を思いやり、自分を輝かせる「笑い教育」』笑ってみ亭じゅげむ 著

【アカデミックコースのプロジェクトの様子】

https://ichimura.ed.jp/20250604academic1/

https://ichimura.ed.jp/2025academic0624warai/

https://ichimura.ed.jp/2025academic0717warai/

【未来の語り場】「夢をかなえるマナー」

元ANAのキャビンアテンダントで、数々の企業研修を担当され、自ら会社を立ち上げた経験をお持ちの、株式会社マナーマネジメント名古屋の篠田千晴さんにお越しいただきました。はじめにご自身のこれまで歩まれた人生について話をしていただきました。航空会社を目指したきっかけ、ANAでの経験とそれを活かした次のキャリアへの挑戦、そして実績の数々。その裏側には「なりたい自分になる」という思いで挑戦し続けた日々がありました。

個別の質問にも最後まで丁寧に答えていただきました。「落ち込んだとき、どのように乗り越えたか」という生徒からの質問には、コロナ禍によって対面での仕事や機会を奪われた苦しい日々、そしてそれを乗り越えた経験を話していただきました。

今回は保護者の方も複数参加があり、講演後も熱心に話をされていました。生徒も大人も一緒に学ぶ貴重な機会になりました。篠田様ありがとうございました。

【放課後の学び】社会科見学ツアー 自衛隊守山駐屯地

5/16(土) 放課後の学び「社会科ツアー」を開催(生徒16名・教員3名)しました。国際情勢が緊張感を増す世界ですが、日本の安全保障について、防衛の実際演習を眼と耳と砲撃を体感する大迫力の中で見学・研修を行いました。また、全員が高機動車の体験試乗を行い、段差などお構いなしに走行し、我々を載せた大きな車体が、細かな急カーブ・スラロームを巧みな運転で走破する技術も身をもって感じることができました。各種装備を見て触れ、実際の防衛の際はどのように使用するのかなど隊員の方から解説、疑問点を質問、実物に触れるなど、教科書からでは学べない体験から深い学びができました。国の防衛を担う自衛隊と一人一人隊員のみなさんの任務の重要さがあらためて良く分かった貴重な時間となりました。毎年御協力いただいている、第10師団・守山駐屯地の隊員のみなさまに貴重な経験の機会をいただいていることに深く感謝したいと思います。

 

AICHI TECH DAY 2026に出展しました

5月24日(日)、長久手市の愛・地球博記念公園内「地球市民交流センター」にて開催された「AICHI TECH DAY 2026」に、【いちむら理科】としてブース出展を行いました。当日は主催者発表で3,000名以上が来場し、会場は多くの来場者でにぎわいました。

事前準備
学校でリハーサル

会場では「光と色のサイエンス・ラボ」をテーマに出展し、科学研究部および理科有志の生徒が中心となり、教員4名・生徒10名で運営にあたりました。出展に向けては生徒スタッフを公募し、放課後の事前学習を2回実施するなど、準備を重ねてきました。

当日の生徒スタッフたち
ブースの準備です

出展ブースでは、来場者が楽しみながら科学を体験できる以下の3つの講座を実施しました。

  • 光が美しく見える「分光シート工作」
  • 紫外線で色が変わる「ビーズアクセサリ作り」
  • 生き物やLEDのミクロな世界を観察する「顕微鏡体験」

子どもから大人まで多くの方にご参加いただき、体験を通して光や色の仕組みに興味を持っていただきました。特に、自身の作品や観察した結果に驚きや感動の声が上がる場面が多く、生徒たちにとっても貴重な発信の機会となりました。

来場者を迎えます
長久手市長も来場
子どもたちにレクチャー
分光シートを作ります

ブースへの参加者は計282名(体験者268名、教員4名、運営生徒10名)にのぼり、大盛況のうちに終えることができました。今回の経験を通して、生徒たちは科学の楽しさを伝える喜びや、主体的に活動することの大切さを学びました。今後はふり返り・反省を活かして、さらなる活動の充実につなげていきます。

片付けもみんなで

生徒のふり返り~AICHI TECH DAY 2026を終えて~

(1)私はAICH TECH DAY 2026を通して様々なことを得られました。その中で、最も印象的な経験は人に合わせて対応する技術です。このイベントでは幅広い年齢層の方がいらっしゃいました。まだ歩けるようになったばかりのような小さなお子さんや、博識なご年配まで。一人一人に合わせた幅広く、柔軟な対応が求められました。その成果として、目線を合わせたり言い回しを優しくしたりなど、人に合わせた対応ができるようになりました。決して長い時間とは言えないですが、その場所、その機会でしか得られない貴重な経験を得ることができたと思います。ですが、まだ至らぬ点も多く、こうして得た経験をもとに今後の活動に取り組んでいきたいと思います。

(2)本日は理科のイベントに参加させていただきました。緊張して臨みましたが、会場の雰囲気に大きく助けられました。私は入学してから初めてこのようなイベントに参加させていただいたのですが、先生方や生徒の皆さんが暖かく接してくださいました。そしていざ接客してみると、どうしたら参加者が楽しめるのか、上手く伝わるのかを考えることにやりがいを感じました。他にも、参加者の年齢などに合わせて喋りや言い方を変えるのが難しかったです。愛知県内に数ある学校の中で選ばれたということで、とても貴重な経験だったと思います。また次もこのような機会があれば、ぜひ参加させていただきたいです。
本当にありがとうございました。

(3)今回、理科イベントに参加してみて、初めの方はうまく紫外線によって色が変わる仕組みを子どもたちにわかりやすく伝えることが難しかったが、何度も説明したことで、子どもたちがわかる身近な例で仕組みを伝えることができました。また、自分では気づけなかった気づきがあり、とても勉強になりました

(4)今回のブース運営を通して、お客さんに科学の楽しさを伝えると同時に、私も科学の楽しさや、教えることの楽しさを知ることができました。お客さんによって説明の仕方を変えたり、より楽しいと感じさせることができる方へ話をカスタマイズすることで、より説明に深みを持たせることができるのだということを学びました。今後もこの様なイベントがあればぜひ参加したいです。
ありがとうございました。

(5)今回のイベントでは、以前も経験した分光シートの説明をしました。経験ありとはいえ、かなりの人数が来ることが予想されていて、しっかりとした説明ができるか不安でした。しかし、実際にやってみて、思った以上にしっかり話すことができ、一年生も飲み込みが早く、とてもいい対応ができたと思います。今回のイベントで、程よくハキハキした声の出し方、適度な休憩の必要性が分かったので、次回からのイベントに活かしていきたいです。