English Camp 1日目

112日から4日までの3日間、中学12年生はEnglish Campを行いました。

アイスブレイクとしてのアクティビティやウォークラリー、キャンプファイヤーまで全て英語を使って取り組みます。

初めのうちは緊張している様子も見られましたが、次第に教室は生徒の楽しそうな声や笑顔で溢れていきました。

体操部がケーブルTV番組『ハイスポ』に登場!

(※画像は先日インターハイ団体優勝に際して、愛知県大村知事に表敬訪問したときのもの)

愛知・岐阜のケーブルテレビネットワーク各社にて放送中の高校生応援番組『ハイスポ』のコーナー「ガンバッテマス!」にて、本校の体操部が紹介されます!

ケーブルテレビにて毎週水曜日21:30~(1週間リピート放送)に放送されている『ハイスポ』、本校ではバドミントン部、先日放送されたばかりの軽音楽部やテニス部に引き続いての登場となります。

YouTubeチャンネルでの見逃し配信も行っているようですので、是非チェックしてみてください!

 

School YouTube 合同発表会

プロの YouTuberやクリエーターの講座を受けて、YouTubeを使った生徒目線の学校広報活動をしようという企画「School YouTube」。今回は同じく講座を行っている姉妹校の高蔵高校と完成した動画の合同発表会をオンラインで行いました。※これまでの活動はこちらから。 ‎

発表後のフィードバックはオンライン上でコメントをする方法で行いましたが、同時に直接相手の画面に向かって良かった点と改善点を伝え合いました。最後にこの企画を実施していただいているカンコーマナボネクトの井上さん、宮本さんからコメントをいただきました。約半年にわたって実施したSchool YouTubeもこれでひと区切りです。

今年は様々な制限がある中での活動となり、条件としてはベストではありませんでしたが、何より生徒たちが授業ではない学びの時間を楽しめたこと、そして先生以外の大人と関わる機会が持てたこと、さらに動画作成にはスケジュールがあり、撮影にはグループ内外の調整が必要で、自分たちの理想のイメージはあっても、できることには限りがある中で完成させなくてはならないという体験ができたことは、社会人として必要な力に気づかせる意味のある時間だったと思います。この経験を生かしてさらにレベルアップしてほしいと思います。生徒の皆さんお疲れ様でした。カンコーマナボネクトの皆様ありがとうございました。

生徒作品

オンライン発表会の様子

市邨産さつまいもをJA千種で配布します!

本校の校内農園で栽培されたさつまいもを、JAなごや千種支店の新築オープン4周年を記念して来場者の方にプレゼントすることが決定いたしました!

市邨産さつまいも無料配布

日時:令和3年11月12日(金) AM9:00~

場所:JAなごや千種支店

詳しくは以下の資料をご覧ください。(クリックすると表示されます)

[pdf-embedder url=”https://web-admin.ichimura.ed.jp/wp-content/uploads/2021/11/新築オ-プン4周年あいさつ-2.pdf” title=”JAで市邨さつまいも無料配布”]

また、このたび収穫したさつまいもに加えて、市邨農園でレモンキウイを栽培・収穫した様子も詳しくレポートされています!(クリックすると表示されます)

[pdf-embedder url=”https://web-admin.ichimura.ed.jp/wp-content/uploads/2021/11/学内で秋の収穫祭を開催-1.pdf” title=”いちむら秋の収穫祭!”]

 

第2回 中学校 入試・入学説明会

11月6日(土)、中学校では第2回 入試・入学説明会が行われました。中学校の説明会としてはこれが最後の日程となりました。近況報告を含めた教育活動・学校紹介とともに、入試についての詳しい説明をさせていただきました。

動画を交えての学校紹介
受験の流れを説明

このたびは参加者多数のため、密を避けるために会場を2つに分けての実施となりました。入試説明では、専願入試・一般入試の特徴をはじめ、出題傾向や過去問題の解説など、今まで以上に入試に対して一歩踏み込んだ内容となりました。

入試問題の解説
こちらはもう一つの会場

全体の説明会終了後は、前回と同様に校内施設見学個別入学相談を実施しました。施設見学ではグループに分かれて、市邨の広大な敷地の一部を実際に案内させていただきました。個別相談では専願入試のエントリーや、受験に際しての疑問や不安な点などについてじっくりとご相談していただくことができました。

個別相談の様子

年が暮れるにつれて、いよいよ受験のシーズンがやってきます。受験生の皆さんには、体調管理をしっかりと、最後の追い込みに力を入れてほしいと思います。5年生以下の皆さんの中には、志望校選びの最中という人もいるかもしれません。それぞれの学校の特徴をよく見比べながら、受験する学校を決めてほしいと思います。自分の未来を自分で見つけていくことを期待しています。

このたびご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

令和4年度 市邨中学校 入試に関する情報はこちら!

澁谷校長 瑞宝小綬章を受章

名古屋経済大学市邨高等学校・同中学校校長である澁谷有人が、令和3年秋の叙勲において、教育功労の功績により瑞宝小綬章を受章いたしました。

澁谷校長は、県立熱田高等学校等公立高校の校長を務めた後、2011(平成23)年4月より本校校長に就任、就任後はICT機器を活用した教育改革を進めており、こうした長年にわたる教育に対する貢献が高く評価されたものであります。

澁谷校長の叙勲に対し心よりお祝い申し上げます。

野村くん全日本カート選手権5位入賞

10月16日・17日に宮城県のSUGOインターナショナルレーシングコースで開催された、トップドライバーへの登竜門「全日本カート選手権」の国内トップカテゴリー「OK部門」第7戦、第8戦に本校の1年生野村勇斗くんが出場しました。

いずれのレースも予選ではエンジンやタイヤのトラブルで順位を落として(25位/31台)しまいますが、迎えた決勝では驚異の追い上げを見せて6位入賞(第8戦は7位)を果たします。予選に悔しさが残りましたが、最終戦の茂木でのレースに向けて「トップ争いに絡んで、なんとか1勝できるようにしっかりと準備したい。」という野村くん。最終戦での活躍を応援しています!

過去の記事

野村くんカート専門誌の表紙に!

野村くん初代シリーズチャンピオンに!

野村くんのレース映像公開

エクスジェルOKチャンプシリーズ2021第3戦で野村くん優勝!