第2回 中学校 入試・入学説明会

11月6日(土)、中学校では第2回 入試・入学説明会が行われました。中学校の説明会としてはこれが最後の日程となりました。近況報告を含めた教育活動・学校紹介とともに、入試についての詳しい説明をさせていただきました。

動画を交えての学校紹介
受験の流れを説明

このたびは参加者多数のため、密を避けるために会場を2つに分けての実施となりました。入試説明では、専願入試・一般入試の特徴をはじめ、出題傾向や過去問題の解説など、今まで以上に入試に対して一歩踏み込んだ内容となりました。

入試問題の解説
こちらはもう一つの会場

全体の説明会終了後は、前回と同様に校内施設見学個別入学相談を実施しました。施設見学ではグループに分かれて、市邨の広大な敷地の一部を実際に案内させていただきました。個別相談では専願入試のエントリーや、受験に際しての疑問や不安な点などについてじっくりとご相談していただくことができました。

個別相談の様子

年が暮れるにつれて、いよいよ受験のシーズンがやってきます。受験生の皆さんには、体調管理をしっかりと、最後の追い込みに力を入れてほしいと思います。5年生以下の皆さんの中には、志望校選びの最中という人もいるかもしれません。それぞれの学校の特徴をよく見比べながら、受験する学校を決めてほしいと思います。自分の未来を自分で見つけていくことを期待しています。

このたびご参加いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

令和4年度 市邨中学校 入試に関する情報はこちら!

中学校ホームルームの取り組み③

今回は中学3年生のホームルームでの取り組みを紹介していきます。

3年生は沖縄への修学旅行に向けてリーフレット作り、発表を行いました。

また実際に千羽鶴を製作しました。



リーフレットを製作・発表するだけでなく、他のグループの意見を聞いたことで、沖縄に関する様々な文化を学習することができました。

この学習の経験を、ぜひ現地での学びに生かして欲しいなと思います。

中学校ホームルームの取り組み②

今回は中学2年生のホームルームでの取り組みを紹介していきます。

2年生は「NASAゲーム」と呼ばれるコンセンサスゲームを行いました。NASAゲーム」とは、まず自分の意見を提示し、その後チームで話し合いながら全員で1つの結論を導くという流れになります。それを多数決や、諦めではなくしっかりと話し合って合意することを目的としています。

非日常なテーマでグループワークを行うことで、より本音に近い部分での話し合いができました。ゲームを通じて「話し合いの中で合意形成をする」経験をこれからの生活に生かして欲しいなと思います。

中学校ホームルームの取り組み①

今回は中学1年生のホームルームでの取り組みを紹介していきます。

1年生は人文字で「Ichimura」やアルファベット26文字を作成しました。

またイングリッシュキャンプに向けた活動も行いました。アルファベットが書かれた26×2枚のカードを使い、英単語を作っていきます。

英単語の数や残ったカードの枚数など様々競いながらクラスを超えたグループワークを行いました。

コロナ禍でなかなか他クラスとの交流が難しい半年間でしたが、これから少しずつ協働する機会を作っていけたらと思っています。

R03年度プロジェクト学習 InterEd

市邨中学校では本日より2学期のプロジェクト学習がスタートしました。

本年度はEdTech補助金を活用してグローバルステージのグローバルSTEAMオンライン教育プログラム【InterEd】に取り組みます。

本日はそのプログラムの第1回として、講師の方を招いての特別授業を行いました。

普段は意識することが少ない「社会課題への気づき」と「課題解決に向けた意見形成」をテーマにして、今後のプロジェクト学習を進める基礎を学びました。

 

本プログラムを通じて、生徒の皆さんには社会課題への気付きや多角的な視点での捉え、起業家精神などを学んでほしいと願っています。

12月には生徒の活動と発表も予定しています。多くの方に生徒の学びの成果をご覧いただけたらと願っています。

 

市邨中学校の学習室がリニューアルしました!

この夏の校舎改修に伴い、学習室がリニューアルしました!

かわいらしいイスと机が置かれ、素敵な空間となっています。

実際に学習室を利用した生徒からは、

「先生に質問しやすくていい!」

「ホワイトボードがあるおかげで、友達同士とも教えあえる!」

「イスも座りやすくて、居心地がいい!」

という声が聞かれました。

これからさらに生徒たちの交流の場になっていくことを願っています。

2学期Ichimura ゼミ スタート!

10月1日より、2学期のIchimuraゼミがスタートしました!

今学期も10のゼミが用意され、生徒は自らの興味関心に沿ってゼミを選択しました。

 

1学期に引き続き篆刻のゼミでは生徒が真剣な表情で取り組んでいました。

 

点描のゼミでは静かな教室内で点を打つ音だけが聞こえてきます。

 

今回新たにスタートしたファッションのゼミでは生徒が思い思いに服のデザインを考えています。

こちらのゼミではGarage Bandを使って文学作品を曲に仕上げるという取り組みが行われています。

 

どのゼミでも、生徒は真剣に楽しんでいる姿が印象的です。生徒の創造性が存分に発揮され、素敵な作品が完成する時を楽しみにしています。

第1回 中学校 入試・入学説明会

10月2日(土)市邨中学校では第1回入試・入学説明会が行われました。先月に開催予定だった第2回中学校見学会が緊急事態宣言の発出により中止されたため、久しぶりの実地での開催となりました。

天候に恵まれ、参加者の皆さまにも大勢お越しいただき、会場はほぼ満席となりました。もちろん、緊急事態が解除となっても、座席の間隔を充分空ける・手指消毒のお願い・会場内の換気・密を避ける・参加者の健康チェックを行うなど、各種感染対策をしっかりと行っています。

武井副校長によるあいさつ
横地主任による学校紹介

このたびは入試・入学説明会ということで、より「入学試験」に特化した内容の説明会となりました。専願入試・一般入試それぞれの過去問題の解説や、どのような力が求められているのかなどを、詳細な資料をもとに担当者から説明させていただきました。

昨年度入試結果報告
専願入試解説
一般入試解説

説明会終了後は、見学会と同様に希望者向けに校内施設見学個別相談を実施。実際の学習環境をご覧いただき、入試や入学後の気になることも聞いていただける機会となりました。

個別入学相談

次回の中学校イベントは11月6日(土)の第2回 入試・入学説明会です。今年度最後の入学説明会となりますので、まだお越しでない方、参加するか迷われている方は、この機会にぜひ足をお運びください!

お申し込みはこちらから!

令和三年度 中学校弁論大会

コロナウィルス感染対策のためマスクの着用や換気はもちろん、発表者は別室から各クラスへ配信という形で弁論大会を実施しました。

ZOOMでの配信という形式であったため、声の大きさや目線の位置など難しい部分はありましたが、19名の代表者たちは堂々と発表をすることができました。

「勉強の意義」や「目標の必要性」を考えるもの。

「いじめ」「差別」といった問題を通じて「思いやり」や「平等」について聞き手に改めて考えさせるもの。

身の周りの植物への思いを綴ったもの。

内容は本当に多種多様であり、立派なものでした。

また今回は聞き手として参加した生徒たちも、代表者の発表に真剣に耳を傾けていました。発表者、観客互いに大変素晴らしかったと思います。

ご家庭から応援いただいた保護者の方々にも感謝申し上げます。

市邨の未来は明るいと感じさせてくれる弁論大会でした。 

発表者の皆様、本当に素晴らしい弁論でした。  

令和4年度 市邨中学校 学校見学会・入学説明会 申し込み

市邨中学校 学校見学会/入試・入学説明会

参加申し込みは、以下のリンクからお願いします。(※申込専用サイト【こくちーず】にジャンプします。)

①第1回中学校見学会(6/11)(終了しました。)

②第2回中学校見学会(9/17)

③第1回中学校入試・入学説明会(10/1)

④第2回中学校入試・入学説明会(11/12)