文化部合同発表会を開催!!

3月30日(木)、東文化小劇場(名古屋市東区)にて、いちむら文化部合同発表会を開催しました。

会場入口の看板
午前中のリハーサル

文化部の日頃の活動の成果を発表する場として、コロナ禍で文化祭を縮小せざるを得なかった2020年度より、ステージ発表と展示という形で毎年3月末に行われているイベントです。

情報処理部
手芸部
文芸同好会
科学研究部

ロビーでは、美術部・書道部・写真部・漫画研究部・手芸部・科学研究部・情報処理部・文芸同好会の各クラブが作品や活動成果を展示。会場を訪れた方々を迎えました。

美術部
写真部
書道部

ステージ発表では、軽音楽部を皮切りに、吹奏楽部・合唱部・トーチトワリング部・科学研究部・SDGs探究部・演劇部・バトン部・ダンス部がそれぞれパフォーマンスあるいは活動報告を行いました。会場のナレーションを放送部が、司会を生徒会役員が務め、まさに生徒が創る発表会となりました。

軽音楽部①
軽音楽部②
吹奏楽部①
吹奏楽部②
合唱部
トーチトワリング部①
トーチトワリング部②
科学研究部①
科学研究部②
SDGs探究部

13時の開演から18時まで、約5時間に渡り各部が圧巻の舞台を繰り広げ、市邨の文化部ここにあり!と、来場者を楽しませ、感動させていました。

演劇部①
演劇部②
バトン部①
バトン部②

数々の大会で成績を残している体育部だけでなく、市邨文化部の活動がどれほど充実しているか、とてもよく伝わる合同発表会となりました。

ダンス部①
ダンス部②
ダンス部③

平日にも関わらず、多数のお客様にご来場いただき、生徒たちも力いっぱい発表することが出来ました。開催に当たり協力いただいた皆さま、そして部員の保護者の方々はじめ、見に来てくださった皆さま、誠にありがとうございました!

来年度も詳細は未定ですが、このような機会を設けられればと思います。これからも、市邨文化部を応援よろしくお願いします。

生徒によるルールメイキング大会に参加!

3月12日(日)、本校生徒会役員2名が「ルールメイキング東海地域生徒大会」へ参加しました。
このイベントは生徒の主体的な取り組みで、校則の改定に動き出した学校、または実際に校則を変えることを実現した学校からの報告と、学校間の意見交換を目的に実施されました。

市邨以外にも、大垣市立大垣東中学校、桑名市立綾成中学校、愛知県立足助高校、愛知県立稲沢東高校、大阪夕陽丘学園高校が参加。また、各メディアも取材に訪れていました。
生徒会だけでなく校内でルールメイキングチームを作り放課後に活動している学校や、生徒・教員が放課後にお茶とお菓子を交えながら校則について話し合う「ティーパーティー」を開いた学校など、校則改定のためにどのような取り組みを行っているかなど、とても参考になりました。

ゲストの内田教授

会の終わりには、ゲストである名古屋大学内田良教授から、「生徒と先生が同じ認識に立って、共に校則を変えていこうとすることが大切だ」という講評を頂きました。また、本校の生徒会役員が、岐阜新聞からインタビューを受けました。

取材を受ける役員生徒

市邨高校でも、今年度の後期代議員会において、「防寒着の色合いに白・茶およびそれらから生じるグラデーションを認める」という生徒の提案がされ、現在も審議中です。今後も、本日学んだことを活かして、生徒・先生が相互に意見交換をしつつ継続的に取り組んでいきたいと思っています。

令和4年度 新入生歓迎会

4月8日(金)の午後、高校では新入生歓迎会が行われました。生徒会の企画・運営する最初の学校行事で、市邨の誇る40あまりの部・同好会活動の紹介・見学を校内全体を使って行います。新入生たちはおのおの配られたばかりのiPadを持って、配信されたwebパンフレットとマップを見て興味のあるクラブを見学しに行きます。

生徒会長・吉田くんのあいさつ

冒頭は全体会ということで、グランドに設けられたステージで軽音楽部、吹奏楽部、バトン部、ダンス部が新入生全体を前にパフォーマンスを披露しました。

軽音楽部
吹奏楽部
バトン部
ダンス部男子
ダンス部女子

例年は講堂に学年全員を集めて行いますが、このコロナ禍の影響でここ2年間はリモートという形でしかステージ発表を行うことができていませんでした。しかし、今年はグランドで間隔を空けて発表を直接見るスタイルに変更。陽射しは強かったですが、各部の熱気も伝わるものとなりました。

各部活動見学の様子(一部です)

ダンス部
卓球部
男子バレー部
女子バレー部
吹奏楽部
eスポーツ同好会
手芸部
写真部
男子バスケ部
女子バスケ部
弓道部
硬式野球部
バトン部
インターアクトクラブ
SDGs探究部
美術部
ワンゲル部
軽音楽部
生徒会活動の説明も

全体会ののち、新入生たちは校舎の各所を回って部活動の見学を行いました。第1ターム・第2タームというように時間帯を分けて、最低でも2つの部活動をじっくり見ることができるように実施されました。

市邨高校は全国トップレベルの部活動から、興味を同じくする生徒が集まった同好会まで様々な課外活動があります。ぜひ、興味関心のあるクラブの門をたたき、仲間たちと青春をともに充実させてほしいと思います!

生徒会役員が作成したwebパンフレット
各種動画へのリンクも
YouTubeで学校行事の紹介

webパンフレットは生徒会役員自らが作成、各部の詳細や活動場所から、学校紹介動画へのリンクに至るまで、約30ページにも及ぶ大ボリュームでした。きっと新入生たちも、部・同好会活動への期待に胸が膨らんだことでしょう!

生徒会の皆さん、お疲れ様でした!

令和3年度 生徒会役員 退任式&認証式

7月15日(木)の授業後、今年度の旧生徒会役員の退任式および新生徒会役員の認証式が行われました。

体育祭を区切りとして、役員選挙にて選ばれた新生徒会役員たちが旧役員に代わって学校行事の舵取りをしていきます。まだ慣れない部分もあるかも知れませんが、先輩たちの意思を引き継いで、コロナ禍の中にあっても充実した学校行事を企画・運営していってほしいと思います。新役員のみなさん、頑張ってください!

在校生の皆さんは、生徒会の皆さんを応援し支えてあげられるよう、一丸となって学校を盛り上げていきましょう!

旧役員から退任あいさつ
新役員の認証式

 

令和3年度 高校体育祭②

6月8日(火)、本日は昨日に引き続き、体育祭でした。感染症および熱中症対策として、二日間にわたり午前中の開催となりました。この日も1日目同様、生徒全員に500mlのペットボトル水と塩タブレットが配られました。

ミス市邨決定戦・決勝
こちらはミスター市邨決勝戦の決勝
ダックスダンス準決勝戦

競技はダックスダンスの準決勝戦にはじまり、台風の目大縄跳びなどの学年種目、部活動対抗リレーといった昨日にはなかったものも行われました。

ダンス部によるパフォーマンス
会場を沸かせます
トーチトワリングの演技も

途中にダンス部トーチトワリング部によるパフォーマンスをはさみつつ、最後はリレーの決勝戦と、毎年一番盛り上がるダックスダンス決勝戦です。選手たちはクラスの威信をかけ、生き生きと全力で頑張っていました。

部活動対抗リレー
教育実習生も参加
先生たちもコスプレして出走!

2日間にわたって晴天に恵まれ、体育祭を終えることができました。感染症予防に気を遣いつつ、熱中症の対策も同時に行うなど、さまざまな工夫がされました。この日の様子ももちろん、定点カメラによるライブ配信を行いました。

2・3年生の大縄跳び
1年生の台風の目
クラス対抗リレー決勝戦!

暑さに負けず、生徒たちの輝く姿がたくさん見られ、今年も大変充実した体育祭となりました。

最後はダックスダンス決勝戦
1年生のダックスダンス決勝
表彰式の様子

準備に際して尽力してくださった先生方、実行委員の生徒の皆さん、そして一生懸命参加した皆さん、お疲れ様でした!疲れも溜まっていると思いますので、体調管理をしっかりと、体を休めて明日からの授業も頑張りましょう!

令和3年度 高校体育祭①

6月7日(月)、高校では体育祭が行われました。感染症対策の観点から、午前中のみの開催でした。歓声の自粛、マスクの着用などと同時に、各種熱中症対策も実施されました。天候に恵まれて気温も高かったので、生徒にはひとり1本、500mlのペットボトル水と2粒の塩タブレットを配付し、水分補給を徹底しました。

恒例のオープニング・バトン部演技
国旗・校旗の入場です
生徒会長からのあいさつ

市邨伝統の100m走で校内最速を競う「ミスター・ミス市邨決定戦」や、「ダックスダンス選手権」など、ならではの種目を織り交ぜつつ、リレーや綱引きなどのおなじみの競技も、終わったら都度手指消毒を行うなど感染症対策を行いつつの実施となりました。

代表生徒による選手宣誓
ミスター・ミス市邨決定戦
ダックスダンスで準備体操
女子玉入れ
男子綱引き
リレーの様子
保護者向けにライブ配信も
ダックスダンス選手権(1年)
ダックスダンス選手権(2・3年)
オリジナルの衣装・振り付けで臨みます

昨年同様に無観客での開催だったため、定点カメラで全体の様子をライブ配信しました。先週から雨で延期となったこのたびの体育祭、夏日となりましたが、ほぼ時間通りにプログラムを終えることが出来ました。生徒の皆さん、先生方、お疲れ様でした。

令和3年度 高校生徒会役員選挙

↑放送で演説を行う候補者

5月27日(木)の6・7限目、高校生徒会役員選挙が行われました。

本来はグラウンドにて、直接顔が見える形で候補者が立ち会い演説を行うのですが、あいにくの雨天ということで、放送にて行うこととなりました。

役員候補者が集いました。いよいよ演説です

 

全校放送にて、生徒会役員候補者が1名ずつ、信任されたら実現したいことや、生徒会活動に対する意気込みを自らの言葉で堂々と語っていました。

各クラスにて投票です

一方で、各クラスの選挙管理委員たちは厳正な選挙を行うため、教室での投票とその後の開票・集計作業に尽力しました。有効票数・得票数など、ミスの無いように集中して作業を行っていました。

選挙管理委員による開票・集計作業

無事に開票・集計作業も終わり、これにて新たな生徒会役員メンバーが信任され、新体制へと移行しました。

新しく生徒会役員になった皆さん、これからも市邨を生徒の力でどんどん盛り上げていけるよう、頑張っていってください!