令和8年度 中学校見学会

6月6日(土)、令和8年度  中学校見学会が行われました。朝から雲の多い天気で途中雨が降る時間帯もありましたが、見学会が終わるころには雨も上がっていました。冒頭の保護者向け全体説明会を講堂で、お子さまの体験講座を中学校舎もしくはダンススタジオで同時並行で実施しました。

永田校長のあいさつ

講堂の全体説明会では、中学生徒会による司会で、永田久喜・新校長のあいさつに続き、田中育彦・中学校主任による学校説明、代表生徒によるプレゼン発表、担当教員による入試制度説明がありました。保護者の皆さまには、市邨中学校の特色ある教育について、あらゆる角度からのお話を聞いていただけたことと思います。

田中主任の学校紹介
代表生徒のプレゼン
入試制度の説明

体験講座は在校生ボランティアが企画・運営。ダンス体験や制服紹介講座、アプリを使ったクイズ講座やパワポで自己紹介スライドを作る講座など、多彩な講座をそれぞれの生徒が講師として行っていました。

在校生が行う体験講座
説明も全て生徒がやります
ダンスレッスン講座

見学会終了後は、個別相談あるいは生徒による施設案内も実施しました。大変多くの参加者をお迎えしており、相談希望の方にはかなりの時間お待ちいただくことになってしまいました。申し訳ございませんでした。会全体では150組、約500名近い方にご来校いただきました、誠にありがとうございました。

ワークショップ形式の講座です

次回のイベントは8月28日(金)【第1回 中学校入試・入学説明会】です。入試説明に加えて、入試過去問解説、みらい入試エントリーも行います。参加申し込みはすでに始まっていますので、ご検討の方はこちらよりお申し込みください!

学習塾様対象 学校説明会

6月4日(木)の午前、本校では学習塾様対象の学校説明会を行いました。中学校校舎の視聴覚室にて、昨年度のいちむらならではの教育活動紹介、各コースの説明はもちろん、入試結果の報告などもさせていただきました。

全体の説明会

この日はちょうど授業参観が中高ともに行われており、全体の説明会後は、自由に校舎を回っていただき、授業見学をしていただきました。教え子の頑張る姿を見ていらっしゃる先生方も多く見えました。

授業見学の様子

お越しいただいた先生方、このたびは誠にありがとうございました。学校と塾、これからの時代の教育を担う者として、今後も密に連携を取りながら、頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

6/6(土) 中学校見学会にお越しの皆さまへ

6月6日(土)開催の 市邨中学校 見学会にお越しの皆さまへ

このたびは6/6(土)中学校見学会にお申し込みいただきまして誠にありがとうございます。これまでに大変多くの方に申込をいただいており、当日受付開始前後の時間帯は周辺道路の混雑および駐車場が満車になることが予想され、出入りにも時間がかかる可能性がございます。つきましては、可能な限り公共交通機関のご利用をお願い申し上げます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

いちむらへのアクセスはこちら

※参加申込期間は終了しておりますが、当日飛び入りでの参加も可能です。9:30までに本校・講堂までお越しください(受付開始:9:00~)

学習塾様対象 学校説明会のご案内

以下の通り、学習塾様対象の学校説明会を行います。

開催概要

<日時>
2026年6月4日(木)10:00より (9:30受付開始)

<内容>
全体会(学校説明・入試結果報告・入試説明)
全体会終了後 授業見学(自由解散)

※全体会は1時間30分程度です。
※授業参観を同時開催しております。
当日は、学校内を教育関係者や保護者が自由に見学しています。
あらかじめご了承ください。

<場所>
名古屋経済大学市邨高等学校・中学校
名古屋市千種区北千種3丁目1番地37号

※駐車場には限りがあります。可能な限り乗り合わせてお越しください。
※満車の場合はご容赦ください。
※入口の案内はこちら(←クリックで表示)

<申し込み方法>
申し込みはこちら(←クリックで申し込みフォームへ)から

令和8年度 PTA総会・学級懇談会

5月13日(水)、PTA常任委員会およびPTA委員会、講堂にてPTA総会が行われました。総会では各種承認手続きだけでなく、PTA会長のあいさつや学校長による教育の概要紹介など、お越しいただいた皆さまに市邨の理念や魅力などをあらためてお伝えすることができました。

総会終了後は、各ホームルームにて学級懇談会を実施。各クラスの担任教諭がお越しいただいた保護者の皆さまと和気あいあいに、日ごろの学校生活の様子や家庭での状況などを情報交換する機会となりました。

学級懇談会の様子

保護者の皆さま、日頃より本校の教育活動への深いご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。今後も市邨の教育にご期待くださいますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

私立中学フェアに出展

市邨中学校は、4月25日(土)・26(日)中日ビル6F・中日ホール&カンファレンスにて行われた2026愛知・岐阜 私立中学フェアに、ブース出展・プレゼンテーション・ワークショップで参加しました。

会場となった中日ビル

このイベントは、愛知県・岐阜県の私立中学校が一堂に会し、受験を考えている小学生とその保護者を対象に学校紹介&PRを行うというものです。このたび、来場者数は2日間で5,000名を越え、大変にぎわいました。市邨のブース・プレゼンテーションにも多くの方がお越しになり、2日目午後のeスポーツ部によるワークショップは満席となるなど、大盛況となりました。

eスポーツ部によるワークショップ

ブースでは在校生のボランティアたちが資料配付を手伝ったり、来場者に学校生活の紹介を行っていました。プレゼンテーションではスライドを用いて、本校の基本情報をはじめ特徴的な教育活動や日常の様子などについて説明され、冒頭では永田新校長があいさつ、こちらも多くの方にご参加いただくことができました。

プレゼンテーションの様子

当日お越しいただいた皆さま、誠にありがとうございました。市邨中学校では、6月6日(土)に本校を会場に見学会を行います。ブースあるいはプレゼンテーション、ワークショップに来られた方で、本校に興味を持たれた方はぜひご参加ください!参加申し込みはコチラから!皆さまのご来校をお待ちしております!

各校の制服が並ぶコーナーも

令和8年度 入学式

4月7日(火)、中高では令和8年度 入学式が行われました。雨の降る時間もありましたが、大きな影響なく式典を実施することができました。

講堂前の「入学式」の看板の前では、記念写真を撮る新入生と保護者の皆さまが多く見られました。式典の時間が近づいてくると、受付のピロティもにぎやかになってきました。9時半までには入学生も全員着席し、定刻通りに開式されました。

代表生徒による「誓いのことば」

国歌・校歌斉唱に引き続き、校長先生による式辞、理事長先生の祝辞を経て、中高それぞれの代表生徒による「誓いのことば」が述べられました。その後は中高ともに担任・学年主任の紹介が行われ、コースごとに先生たちが壇上に上がりました。式典終了後、新入生は担任の先生の引率のもと新ホームルームに移動し、保護者の皆さまは会場にて引き続き学校生活について等、説明を聞いていただきました。

新担任の紹介

教室では新担任による初めてのホームルームとともに、iPadの配付・説明も行われました。全日程の終了後は、校門前で各部・同好会の在校生たちが新入生を見送りするとともに、チラシを配るなど勧誘活動をしていました。曇り空を吹き飛ばすかのように明るい笑顔で見送っているのが印象的でした。

ホームルームの様子
担任によるあいさつ
iPadの配付・説明も

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!ようこそ市邨中学・高校へ!明日から徐々に始まっていく新しい学校生活、まだまだ慣れないことも多いと思いますが、少しでも早く生活リズムを確立して、体調に留意しつつ元気に登校してくださいね!

在校生たちが見送り
看板の前で記念写真
吹奏楽部の演奏

保護者の皆さま、お子さまのご入学、誠におめでとうございます。これからの学校生活においてはさまざまご協力をいただくことがあるかと存じますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。本日はありがとうございました!

令和7年度 文化部合同発表会を開催しました!

3月28日(土)、ウィルホール(ウィルあいち4F・名古屋市東区)にて令和7年度 文化部合同発表会が開催されました!本年で5回目を数えるこのイベントは、20を超えるいちむらの文化系部・同好会活動の一年間の活動の集大成を発表するという位置づけで2022年から始まりました。当初はコロナ禍において活動・発表の場を制限された部・同好会の生徒たちに活躍の場を、という試みでスタートしましたが、回を追うごとに盛り上がりもますます大きくなってきています。

今年度は16団体がステージパフォーマンスあるいはロビー展示で、今年一年の活動成果を披露しました。

会場受付の様子
司会進行は生徒会
トップバッターは軽音楽部
オリジナル曲・コピー曲の両方を演奏
吹奏楽部
バトン部とのコラボも
最後はYMCA!
合唱部

ステージ発表軽音楽部・吹奏楽部・バトン部・合唱部・科学研究部・SDGs探究部・インターアクトクラブ・演劇部・トーチトワリング部・ダンス部の10団体が出演。演奏などのパフォーマンスはもちろん、これまでの探究・研究成果をスライドにまとめてプレゼンテーションする団体もありました。

ロビー展示の様子・写真部
手芸部
書道部
文芸同好会
科学研究部
美術部

ロビー展示では、科学研究部・写真部・美術部・書道部・手芸部・漫画研究部・文芸同好会・インターアクトクラブがそれぞれ作品や活動紹介を展示。お越しいただいた皆さんにはステージの合間にご覧いただきながら、部員とのコミュニケーションも楽しんでいただきました。

バトン部の演技
科学研究部
SDGs探究部
インターアクトクラブ
演劇部の舞台
トーチトワリング部
最後はダンス部!

当日は晴天に恵まれ、会場近くの外堀通りの桜がちょうど満開を迎えていました。部員や保護者の皆さまだけでなく、卒業生や教職員、市邨中高に入学予定の小中学生の皆さん等、本当にたくさんの方にお越しいただきました。誠にありがとうございました!

運動系の部活動が盛んなイメージのある市邨ですが、文化系の部・同好会も日ごろから活発に活動しています!中には軽音楽部ダンス部のように全国規模の大会や発表会で活躍する団体もあります。これからも、いちむら文化部を応援よろしくお願いいたします!

いよいよ明日開催!文化部合同発表会

いよいよ明日、3/28(土) いちむら文化部合同発表会が開催されます!

当日のタイムテーブル(クリックで表示)

※当イベントは市邨中学校・市邨高等学校の在校生、卒業生、保護者ならびに市邨に入学予定の新中1・新高1生とその保護者の皆さまを対象としています。入場に際しては入場チケットもしくは入学予定者に配付のチラシを必ずご持参ください。

昨年度ダイジェストMOVIE↓